WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2016年5月27〜29 日「ものづくりFesta in はちモノマチ」開催レポート
YKK主催
イベントレポート
イベント

2016年5月27〜29 日「ものづくりFesta in はちモノマチ」開催レポート

 5月27〜29日の3日間、ものづくり館 by YKKはモノマチに参加致しました。モノマチとは東京都台東区南部・カチクラバシ地区(御徒町、蔵前、浅草橋)で開催されるものづくりのイベントです。ものづくり館は今年で4回目の参加となります。
 今回は、編み物をコミュニケーションメディアとして操るハイパーニットクリエイターである力石咲さんと、インスタレーションを製作しました。YKK80ビルの2階正面の大きなファスナーをイメージした作品と、1階の数か所に展示するビーズファスナーを使った顔は街に賑やかさを添え、モノマチを盛りたてました。1Fのワークショップコーナーでは、ファスナーポーチやボンドで貼ってつくるランチバックなど様々なワークショップを開催し、多くの方に楽しんで頂きました。2Fではジャンボファスナーとの撮影や、ワークショップ総選挙の投票が人気でした。3Fではモノマチ限定の物販コーナー。蓄光素材のカラビナ、蓄光ボールチェーン付きビックスライダーが人気でした。4Fでは様々な作家さん達がワークショップを用意し、作家さんと来館者との交流の場になりました。今年は引っ越し後、初めてのモノマチ参加となり、主要エリアから遠くなりましたが、昨年よりも多くの方にご来館頂くことができました。来年も皆様に楽しんで頂けるよう企画を準備してまいりますので、どうぞお楽しみに!