WORKSHOP

ワークショップ

TOP ワークショップ一覧 STUDIO4℃×ものづくり館 by YKK共同開催 「海獣の子供」書道展
共同主催
展示会

※このワークショップは終了しました。

STUDIO4℃×ものづくり館 by YKK共同開催 「海獣の子供」書道展

開催日 2019年5月31日(金)~2019年6月15日(土)
開催時間 10:00〜17:00(6/15は16:00まで、日曜休館)

「海獣の子供」映画化記念企画。
原作の漫画「海獣の子供」の中で語られた印象深い言葉の数々を、知的障がいをもつ方々が表情豊かに、のびのびと書で表現しました。

横浜で知的障がいをもつお子さんや成人の方を対象とした書道教室を主宰している書道家の居原田礼子氏。居原田氏の指導で、書道によって自己表現をする生徒さんたちの作品はまるでアートのようです。
今回の展示会では、41名の生徒さんたちが漫画「海獣の子供」(五十嵐大介著、小学館刊)に出てくる印象に残った言葉を表現した作品を集めました。
本展示会は「海獣の子供」が映画化され、6月7日(金)から公開されるのを記念し、制作会社であるSTUDIO4℃とのコラボ企画です。
力強く、温かみのある個性豊かな作品をぜひご覧下さい。
また、ファスナーや面ファスナーなどを使ったユニークな展示方法にもご注目下さい。

会場では映画「海獣の子供」の予告編も上映予定です。
また、来場者の皆さんにダンボールの台紙に「命」という文字を書いていただき、命の樹を繁らせていただこうと思います。書道作品や「海獣の子供」の映像をご覧になった上で、あらためて「命」について考えていただければ幸いです。
協力:山田ダンボール株式会社

展示会開催にちなみ、ものづくり体験メニューの一部に海をイメージした材料を揃えました。見学の後、ぜひ1Fにもお立ち寄り下さい。
©五十嵐大介/小学館