WORKSHOP

ワークショップ

TOP ワークショップ一覧 ものづくり塾「おりりん講座 初級コース」(全5回)
YKK主催
ワークショップ

ものづくり塾「おりりん講座 初級コース」(全5回)

開催日 2022年6月15日(水)~2022年8月10日(水)
開催時間 全日共13:00〜16:00

自宅学習用の動画付き。

ものづくり館では、様々なものづくりの技術を後世に伝えるため、塾を開講しています。

ものづくり館のワークショップ等で経験した技術をもっと深く学びたい、その分野でのプロを目指したいという方のための講座です。

ものづくり塾の第一弾として一昨年から始まった、輪織りの技術を学ぶおりりん講座初級コースの第5期受講者を募集します。

講師はものづくり館のワークショップでお馴染みの歌川智子先生です。

織り機の作り方から始まり、エコおりりん習熟コース全14課程の内、①ミニポシェット、②手提げバッグ、③ショルダーバッグを作りながら

輪織りの基本とバッグに仕上げるための技術を習得。

修了者には初級修了証を発行します。

少人数制なので、分からないことはすぐに質問することができ、密度の濃い学習が可能な上、家庭学習で使える動画も付いています。


本講座は初級コースの後、中級、上級と続き、全課程を修了した方は既に作家としての活動を開始しています。


あなたも輪織りバッグの作家やワークショップの講師を目指して、勉強を始めてみませんか?


おりりんとは

歌川先生考案の、ダンボール板を使った両面織り機。2002年実用新案を取得、2012年「おりりん(織り輪)」の名で商標登録。

現在、ダンボール製の「ecoおりりん®」と樹脂製の「おりりん®」が販売されている。


【開催概要】

開催日:2022年6月15日、6月29日、7月13日、7月27日、8月10日(全て水曜日)全5回

全回共通13:00〜16:00 

定員:3名(最少催行人数2名)

場所:ものづくり館4F


【講座内容】

1回目:織り機「エコおりりん® 」の構造とミニポシェットの作製(袋仕立ての基本と平織りを学ぶ)

ポシェットのサイズ:縦12㎝×横10㎝

2・3回目:手提げバッグの作製(織地から編み出す持ち手の作り方と筒仕立ての基本形を学ぶ)

バッグのサイズ:縦20㎝×横25㎝

4・5回目:ショルダーバッグの作製(編み上げ型のショルダーストラップの作り方とファスナー付き裏地の仕立て方を学ぶ)

バッグのサイズ:縦22㎝×横27㎝


【受講料】

¥43,000税込 

・受講料は5回分一括払い。1回目6/15に現金でお支払い願います。

2回分割払い(6/15:23000円、6/29:20000円)をご希望の方はご相談下さい。

・受講料にはおりりんの用具一式、3作品の材料キット、自宅学習用の動画(3作品分)が含まれます。

・キャンセルはできません。但し最少催行人数の2名に達しなかった場合は不成立となります。


【注意事項】

*本講座は5回で完結です。個別の申込みはできません。

* お申込み後のキャンセルはできません。但し最少催行人数の2名に達しなかった場合は不成立となります。

*やむを得ず欠席された場合はフォロー講座を受けることができます(オンラインもしくは歌川先生のアトリエレッスン)。

フォロー講座は2時間3000円となります。

*施設内ではマスクをご着用下さい(ワクチン接種後の方も含みます。マスクはご自身でご用意下さい)。

*風邪のような症状のある方はご来館をお控え下さい。

*感染症等の状況によって一部オンラインレッスンとなる可能性もあります。

*災害や感染症などの影響で講座を中止する可能性もあります。その場合は返金致します。


【申込方法】

お名前、電話番号を明記の上、メールでお申込み下さい。

Eメール:monozukuri@ykk.com

※お申込み頂いた方には5営業日以内にこちらから受付完了のメールを差し上げます。もし5営業日以内にメールが届かない場合は、

お電話でお問い合わせ下さい。TEL:03-3864-2110


【申込締切】

2022年6月10日(金)12時

過去の受講生の方の作品
過去の受講生の方の作品
過去の受講生の方の作品

PDFリンク