NEWS

お知らせ

TOP お知らせ一覧 3F展示変更のお知らせ

3F展示変更のお知らせ

2019.5.7

ユニバーサルブランドの歴史と日本のジーンズの歴史 with EDWINジーンズアーカイブは期間を延長し、2019年12月下旬頃まで展示する予定です。是非ご覧ください。

img
img

【展示企画その1】
ユニバーサルブランドの歴史


(期間:2019年5月20日〜12月25日)

120 年以上も前に米国で生まれ、今もヴィンテージ市場などで根強い人気を誇る「UNIVERSAL」。現在はYKK のジーンズ用ボタンやリベットバー、復刻ファスナーの引手等に刻印されています。本展示では「UNIVERSAL」とYKK の関係性について掘り下げました。


【展示企画その2】
日本のジーンズの歴史 with EDWINジーンズアーカイブ


(期間:2019年5月20日〜12月25日)

労働着としてのジーンズの誕生は1850 年代のカリフォルニア・ゴールドラッシュにさかのぼります。20 世紀に入ってからアメリカでファッションとして定着していたジーンズが日本に初めて本格的に輸入されたのは第二次世界大戦後の米軍放出品からでした。
その後ジーンズがどのように日本でもファッションとして定着していったのか、当時日本で流行したスタイルを株式会社エドウインのジーンズアーカイブと共に解説いたします。



展示協力:株式会社エドウイン

img
img
img
img