WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2015年03月「ボンドで貼って作るペンケース-Vintage Design-」開催レポート
YKK主催

2015年03月「ボンドで貼って作るペンケース-Vintage Design-」開催レポート

開催日 2015年4月9日()
開催時間
Flyer

 314日、クラフト作家の朝倉史氏を講師として、接着剤メーカー・コニシ株式会社のボンド「裁ほう上手」を使って、縫わずに作れるペンケースのワークショップを開催。ミシンや針を使わなくてもファスナー付きのペンケースが作れるとあって、手芸の初心者や男性も含め、計23名の方が参加して下さいました。

オールドアメリカンⓇファスナーの世界観に合わせた、ヴィンテージテイストのおしゃれな生地を朝倉氏がセレクト。豊富なバリエーションがあり、ワークショップ開始前から生地選びで大盛り上がり。キットの中の生地はカット済みですので、「接着剤を塗って、貼り合わせて、アイロンをかける」というシンプルな手順で、リラックスした空間で作品づくりに取り組みました。また、当日はホワイトデーなので、プレゼントとして先生が可愛いタッセルを用意しました。朝倉先生の丁寧な説明で、時間内に全参加者が無事に作品を完成させ、また「貼って作る」クラフトに参加したいと多くの方々よりコメントをお寄せいただきました。

バリエーション豊富な布キットと三角タッセルの材料
各テーブルでスタッフが作業をサポート
縫わずに作れるので男性でも気軽に参加
先生からのホワイトデープレゼント
当日クラスは満員で大盛況
お母さんへのホワイトデープレゼントが完成!