WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2015年4月10日「咲きおりで作る、手織りワークショップ」開催レポート
YKK主催

2015年4月10日「咲きおりで作る、手織りワークショップ」開催レポート

開催日 2015年4月17日()
開催時間
チラシ
4月10日(金)、初心者でも簡単に楽しく手織りができるクロバーの織り機「咲きおり」を使ったポシェット作りのワークショップを開催しました。咲きおりでナチュラルな風合いの生地を織り、その生地を使ってミシンでファスナー付きのポシェットを縫製するという1日がかりの作業に、12名の方が参加。手織りは初めてという方やミシンは苦手という方もいらっしゃいましたが、全員が時間内に見事な作品を仕上げました。
 講師は手織り麻ひもバッグ作家として、ブランド「ワイヤーワークス&ナチュラルワークス」を主宰する歌川智子氏。全国で手織りバッグの講座を開催されているだけあって、テキパキとした的確な指導がとても好評でした。参加者の中には手織り経験者もいらっしゃいましたが、今まではコースターやマットしか作ったことがないという方が多く、今回のように織り地を立体的な作品に仕上げるワークショップは新鮮だったようです。本企画はクロバー㈱の全面的な協力を得て実現しました。また、ミシン糸は㈱フジックスに協力していただきました。
テンポよく指導する歌川氏
タテ糸張りが一番の難関
講師の鮮やかな手並みに見入る参加者たち
少しずつ織り上がっていくのが楽しい
ファスナー付けは慎重に
歌川氏を囲んで会心作を披露