WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2015年4月18・29日レザーワークショップ「ヌメ革のコインケースを手縫いでつくろう」開催レポート
YKK主催

2015年4月18・29日レザーワークショップ「ヌメ革のコインケースを手縫いでつくろう」開催レポート

開催日 2015年5月7日()
開催時間
チラシ
ご自分の作品を手にニッコリ(18日の参加者の皆さん)
 4月18日(土)と29日(祝)の2回にわたり、ヌメ革を使ったコインケースを手縫いでつくるワークショップを開催しました。ものづくり館初のレザーワークショップに合計31名の方が参加。その内男性は10名で、これまでのワークショップで最も多い参加となりました。
 講師は弊社のデザイナー・岸慧氏、同じく大迫翔太氏がアシスタントを務め、スペシャルアドバイザーとして東京・御徒町で100年続くカバンメーカー・大澤鞄嚢製作所の大澤君江さんがサポートをして下さいました。参加者の皆さんは革小物づくりが初めてという方がほとんど。最初は慣れない道具の使い方に戸惑う場面もありましたが、慣れてくると縫うスピードも速くなり、全員が時間内にオンリーワンのコインケースを完成させました。
ネジ捻という道具で縫う位置に印を付ける
針を2本使い、左右から一針一針縫っていく
和気あいあいと作業をする参加者の皆さん
木槌で慎重に穴を開けていく
後半になると、だんだん縫うスピードが速くなる
それぞれ個性的なコインケースが完成
アドバイザーの大澤さんを囲んで記念撮影(29日の参加者の皆さん)