WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2015年9月27日「おしゃれなワンショルダーバックをつくろう」イベントレポート
YKK主催

2015年9月27日「おしゃれなワンショルダーバックをつくろう」イベントレポート

開催日 2015年10月15日()
開催時間
9月27日(土)、「らくらくパターン」ソーイングで有名なクライ・ムキ氏を講師に迎え、ワンショルダーバックを作製するワークショップを開催しました。
今回のワークショップでは、秋らしい茶色と赤紫の生地によく合う、ビスロン®コンビファスナーをクライ氏が監修し、用意しました。
クライ氏のソーイング技術満載の講座のため、ものづくり館のワークショップでは珍しく、ミシンの基本的操作が分かる方を対象とさせて頂きました。
当日はソーイングに親しんでおられる21名の方がご参加されました。途中で縫製の上手な方をお手本として、クライ氏がソーイングのポイントを説明される時間があり、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。人によってペースは様々ですが、全員の方が時間内にバックを完成させました。
ファスナーを2か所に付けたり、内側にはパイピングを施すなど、細部にもこだわったのワンショルダーバックなので、達成感が十分得られるワークショップになりました。
クライ氏直伝のワークショップ
ミシン縫製が上手な方を参考に
完成したバックを持って全員で記念撮影
親子で参加された方も
すてきなバックが完成
秋のお出かけにぴったり