WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2015年10月24日ファスニング講座「ファスナー&ボタンの秘密」イベントレポート
YKK主催

2015年10月24日ファスニング講座「ファスナー&ボタンの秘密」イベントレポート

開催日 2015年11月16日()
開催時間
10月24日(土)、ファッション専門学校等でファスニング商品に関する出張授業を行ないながら、ものづくり館のコンシェルジュも務めている小野芳行氏(YKK株式会社)を講師に迎え、ファスニング講座「ファスナー&ボタンの秘密」を開催しました。

昨年も開催した当講座よりバージョンアップし、実際に専門学校で行なっている講義とほぼ同じ内容で、なかなか聞けないファスナーとボタンの豆知識をたくさん詰め込みました。参加者は手芸の熟練者から、小学校のお子様まで、幅広い世代の方が様々な目的で参加してくださいました。ファスニング商品は種類が多く、細かい部品ですが、小野氏が軽快なトークで、面白くわかりやすく説明。

90分間の講座の後、以前モノマチで問い合わせが殺到したコンビカラーのファスナー・ネックストラップのワークショップを行ないました。開閉の仕組みが見える透明スライダーを使用するので、講義の内容を復習しながら、ストラップ作りに挑戦。イベント終了後、2F・3Fのファスニング展示を見学したお客様も多くいらっしゃり、「早速講義で学んだ知識が役立った」という喜びの声もいただきました。