WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2016年7月16日イベント「ものづくり館ナイト」開催レポート
YKK主催
イベント

2016年7月16日イベント「ものづくり館ナイト」開催レポート

開催日 2016年7月25日()
開催時間
7月16日(土)、YKKの蓄光アイテムを使ってものづくりを楽しんでいただくナイトイベントを開催。子どもから大人まで32名の方が夜のものづくり館に来館されました。カラビナ、ファスナーネックストラップ、ビーズファスナーポーチの3種類を作製。作品完成後は照明を消して、蓄光グッズを光らせて楽しんでいただきました。
小学生は皆ミシンを使うのは初めてでしたが、ポーチの縫製にも積極的に挑戦。「ミシンって面白い!」「別のものもつくってみたい」という声が聞かれました。
蓄光シートを好きな形に切り抜いてポーチに貼り付ける作業では、大人も子どもも夢中になってポーチをデコレーション。ビーズのようなコロンとした形が特徴のビーズファスナーを口に見立てて顔をつくったり、ポーチの内側にまで凝った飾りを付けるなど、それぞれとても個性的な作品が出来上がりました。
照明を消した時は大きな歓声が上がり、親子や友人どうし、あるいはカップルで、蓄光を楽しみながら夏の夜のひとときを過ごしていただきました。