WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2016年9月3日ワークショップ「本革素材でお財布バッグを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2016年9月3日ワークショップ「本革素材でお財布バッグを作ろう」開催レポート

開催日 2016年9月5日()
開催時間
9月3日(土)、開館1周年記念ワークショップ第1弾「本革素材でお財布バッグを作ろう」を開催致しました。こちらのイベントは、ハンドメイド作品の販売・購入サイト「tetote」とのコラボ企画でもあり、講師を務める*Happy Clover*の濱田一葉氏は同サイトの人気クリエイターの一人です。今回は活動拠点の神戸から、お越しいただきました。

今回のワークショップはものづくり館にとって久々の革小物。YKKのスナップ・ボタン用取付機だけでなく、ボタンハンドプレス機や、直線縫い職業用ミシンなど、普段あまり触れることのない機械や道具を色々と体験していただきました。また、濱田氏の丁寧な説明と楽しいトークのおかげで、参加者の皆さんはとてもリラックスして作業することができ、参加者どうしの会話も盛り上がりました。

革素材は一枚一枚表情が違うため、同じ色の方でも、全く違う雰囲気の作品が出来上がりました。自分だけの「オンリーワン」のお財布バッグが完成し、大満足したという声を多くいただきました。