WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2016年9月6日ワークショップ:Tシャツコーデポーチ開催レポート
YKK主催
イベントレポート
イベント

2016年9月6日ワークショップ:Tシャツコーデポーチ開催レポート

開催日 2016年9月8日()
開催時間
9月6日(水)にハンドメイド作品の販売・購入サイト「tetote」とのコラボ企画、開館1周年記念ワークショップ第2弾「Tシャツコーデポーチ」を開催しました。講師の家柄木めぐみ氏は同サイトの人気クリエイターの一人。
Tシャツコーデポーチとは洋服を選ぶようにTシャツ生地(天竺ニット)とボトムス生地(ツイルなどの布帛)をお好みの組み合わせで作るポーチ。
ニットと布帛の縫い合わせのコツ、裏地付きポーチの作り方がわかるので、ワークショップ後はサイズアウトしたお洋服、新生児の頃の思い出のお洋服、お気に入りのTシャツなどのリメイクができるようになります。

今回は5名の方が材質の異なる生地のコーディネートと縫製の仕方を体得されました。裏地と飾りテープがついているので工程が少々複雑でしたが、自分で選んだ生地のポーチが完成した瞬間は皆さんとても嬉しそうでした。
ワークショップ後は先生に質問する時間となり、今後の作品づくりに生かせる知識が得られたようです。