WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2016年9月28日ワークショップ「手編みでオシャレなリップポーチをつくろう!」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2016年9月28日ワークショップ「手編みでオシャレなリップポーチをつくろう!」開催レポート

開催日 2016年10月7日()
開催時間
9月28日(水)、開館1周年記念ワークショップ第4弾「手編みでオシャレなリップポーチをつくろう!」を開催致しました。このイベントはハンドメイド作品の販売・購入サイト「tetote」とのコラボ企画でもあり、講師の内田久美子氏(ビーズ編み旅ジロー工房主宰)は同サイトの人気クリエイターの一人です。
ニットとファスナーはあまり相性がよくないと思われていますが、今回はファスナーのテープ生地に直接、毛糸を編み付けるという画期的な方法を内田氏に教えていただきました。この方法だとストレスなくファスナーを付けることができ、見た目も美しく仕上がります。参加者の皆さんは内田氏の斬新なテクニックに感心し、早速習得していらっしゃいました。
8名の参加者は手仕事の好きな方ばかりで、細かい作業にもかかわらず参加者どうしの会話がはずみ、終始和やかな雰囲気に包まれました。内田氏の分かりやすく丁寧な指導によって新しいテクニックを学んだ皆さんからは「また編み物に挑戦したい」といった声が聞かれ、材料キットを購入する方が複数いらっしゃいました。