WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2016年11月12日ワークショップ「布製アドベントカレンダーをつくろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2016年11月12日ワークショップ「布製アドベントカレンダーをつくろう」開催レポート

開催日 2016年11月14日()
開催時間
11月12日(土)、デニムやフェルトでアドベントカレンダーをつくるワークショップを開催し、10組17名の方が参加。12月1日から25日のクリスマスまでカウントダウンしていくアドベントカレンダーを、面ファスナーで取り外しができる24個のフェルトポケットと、スナップボタンで取り外しができる1個のファスナーポーチで構成。布製なので毎年使っていただける作品です。
小学生のお子さんが多かったため、最初にミシンでファスナー付きのポーチを作るところは少し苦戦していましたが、数字やアルファベット、クリスマスモチーフをデコレーションする段になると、皆夢中になって取り組んでいました。「ここの数字は何色にしよう」「ここには何を貼り付けよう」といった、親子で相談しながらの共同作業はとても楽しそうで微笑ましい光景が散見されました。
同じ材料を使っても、それぞれとても個性的な作品が完成し、皆さんとても満足そうでした。この季節のインテリアにぴったりの作品で、ポケットの中にお菓子やメッセージなどを入れてクリスマスまでの日々を楽しんでいただけそうです。