WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2016年12月3日ワークショップ「JUKI職業用ミシンで作る2 FACE クラッチバッグ」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2016年12月3日ワークショップ「JUKI職業用ミシンで作る2 FACE クラッチバッグ」開催レポート

開催日 2016年12月19日()
開催時間
12月3日(土)、ミシンメーカーの「JUKI」と型紙オンラインショップ「Pattern Label」とのコラボワークショップ「JUKI職業用ミシンで作る2 FACE クラッチバッグ」を開催しました。午前・午後合わせて計24名の方が参加されました。今回のイベントはJUKIの職業用ミシン「SL-300EX」を使用し、「Pattern Label」の型紙でクラッチバッグを縫製するワークショップです。「Pattern Label」は通常ウェブのみの販売で、ワークショップを開催するのは初めてでしたので、同サイトの主宰者である講師の片貝夕起氏のファンもたくさん参加してくださいました。

「2 FACE クラッチバッグ」で使用したのは、YKKのプレミアム・ファスナー"Lumina"。生地の色に合わせてパープル、グリーン、レッドを用意しました。参加者の皆さんは初めて見る美しいファスナーに興味津々。また、普段あまり触れることのない職業用ミシンを使用したため、裁縫に慣れている参加者の方も、厚手の生地でも楽に縫えるパワーと使い勝手の良さに感動していらっしゃいました。片貝氏は実演を交えながら丁寧に説明し、全員が時間内に作品を完成。ワークショップ後は記念撮影や質問タイムなど、講師との会話や参加者同士の交流が盛り上がり、とても和やかな雰囲気の中でイベントが終了しました。