WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 12月13日・1月18日minamiwa×クロバー×ものづくり館コラボワークショップ「ソーイング×咲きおり」開催レポート
共同主催
イベントレポート

12月13日・1月18日minamiwa×クロバー×ものづくり館コラボワークショップ「ソーイング×咲きおり」開催レポート

開催日 2017年1月20日()
開催時間
ニットユニットminamiwaと手芸総合メーカークロバー(株)、ものづくり館 by YKKによるコラボワークショップを2度にわたり開催。午前はものづくり館でミシンを使って帆布のファイルケースを作製。講師を囲んでのランチタイムをはさんで、午後はクロバー東京営業所にて手織り機「咲きおり」でポケットを織り、完成させるという1日がかりの充実したワークショップでした。ミシンや手織りは初心者という方もいましたが、2回合わせて21名(男性も1名参加)の方が個性的で使い勝手の良いファイルケースを完成させました。
講師はクロバーの道具を使った手芸の普及活動「パフェプロジェクト」のマイスターである山田あゆみ氏(ソーイング)と歌川智子氏(咲きおり)。二方の息の合った指導でサクサクと作業が進み、どちらの会場も終始活気に溢れました。
ソーイングのワークショップでは、1メートルの特注ファスナーを左右に開いて別々に縫い付けた後、スライダーを通して閉じる経験が特に好評でした。休憩時間に展示を見学し、色々なファスナーにも親しんでいただきました。

PDFリンク