WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2017年4月8日ワークショップ「ジーンズ・DE・リメイク! デニムクッション」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2017年4月8日ワークショップ「ジーンズ・DE・リメイク! デニムクッション」開催レポート

開催日 2017年4月10日()
開催時間
4月8日(土)株式会社サティスファクトリーとのコラボワークショップ「ジーンズ・DE・リメイク! デニムクッション」を開催しました。サティスファクトリー社は廃棄物・リサイクル等の環境に関するコンサルティングを行う会社であり、本来廃棄される運命のサンプル・ジーンズを今回使用する生地として、提供してくださいました。デニムによって染め方やダメージが全く違うので、お好みの生地を4枚選んでいただき、「デザイン」からやっていただくワークショップです。

当日は10名の方にご参加いただき、生地の並べ方、飾りステッチの種類や、リベット・ボタンの付け位置など、それぞれ自分のペースで、デザインをしながら制作を進めました。今までのイベントと異なり、かなり自由度の高いワークショップだったため、出来上がりもそれぞれ個性的。シンプルに仕上げる方もいれば、いろんなステッチをかけてみたり、端切れを使って布の合わせ方を変えたりする方もいました。全員がご自分の納得できるところまで、思う存分に楽しんでいただけたようで、今後もデザインと制作が自由にできるようなイベントを企画していきたいと思います。