WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2017年4月28日開催ワークショップ「komihinataさんと作るミニリュック」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2017年4月28日開催ワークショップ「komihinataさんと作るミニリュック」開催レポート

開催日 2017年5月2日()
開催時間
4月28日(金)、スマートフォンがちょうどおさまるミニサイズのリュックサックを作るワークショップを開催。講師は手芸ブログ「komihinataの手作り*布小物」で大人気の手芸作家・杉野未央子先生。ほぼ毎日、小さくて可愛らしい布小物の作品を発表していらっしゃいます。
当日は杉野先生のファンをはじめ11名の方が、やや難易度の高い作品づくりに挑戦。今回のミニリュックは小さいながらパーツの数がとても多く、これまでに行ったレッスンの中でも最多と先生も仰るほど。ミシンを使うのは数十年ぶりと言う方もいらっしゃいましたが、先生の入念な下準備と分かりやすい指導によってほぼ全員が時間内に大人可愛いミニリュックを完成。
終了後のアンケートでは、全員が「楽しかった」と回答。先生の著書やブログでミニリュックを見て、「長い間作りたいと思っていたので作れて良かった」という方もいらっしゃいました。作品完成後は好きな色の組合せで蓄光タイプのカラビナを組立て、早速バッグに取り付ける姿が見られました。
杉野先生のワークショップ第2弾も考案中ですので、お楽しみに。
向かって左が杉野先生
作品の一部を持って来ていただきました