WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2017年9月16日ワークショップ「キラキラファスナーで粋なクラッチを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2017年9月16日ワークショップ「キラキラファスナーで粋なクラッチを作ろう」開催レポート

開催日 2017年9月19日()
開催時間
9月16日(土)、10メートルのファスナーを使ってクラッチバッグを作るワークショップを開催。小学生や男性を含む7名の方が参加されました。
使用したファスナーは樹脂製でありながら金属のような輝きを持つメタリオン(R)。キラキラとゴージャスな雰囲気ですが、軽くてしなやかなのでクラッチバッグにぴったりです。
参加者の皆さんはまずファスナーの長さにびっくり。興味深そうに開け閉めしながら、長い距離をミシンで縫っていきました。作り方はシンプルながら、ファスナーのテープどうしがずれやすくやや苦戦しましたが、全員が時間内に見事に完成。粋なクラッチバッグを手にして、とても嬉しそうにしていらっしゃいました。
完成後は同じ作り方による、色々な長さのファスナーを使った作品を見ていただきながら、ファスナーの面白さに触れていただくことができました。
ファスナーだけで作るポーチやバッグのワークショップはこれからも企画していきますので、どうぞお楽しみに。