WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2017年11月11日ワークショップ「革表紙の豆本を作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2017年11月11日ワークショップ「革表紙の豆本を作ろう」開催レポート

開催日 2017年11月13日()
開催時間
11月11日(土)、革表紙の豆本を作るワークショップに、男性1名を含む6名の方が参加。豆本は見た目の可愛らしさや手仕事の温かみが感じられるところが魅力ですが、今回は本好き、革好き、また手作りの大好きな方が集まって下さいました。
最初に小さな紙に好きな絵や文字を書いたり、ものづくり館のキャラクター・つなくまのスタンプを押して、本の中身を作製。その後、大型クリップやヤスリ、ボンドを使って製本。ボンドを乾かす間に革の表紙にスナップボタンを取り付けました。今回は革にぴったりのアンティークな雰囲気のボタンを8種類用意。参加者の皆さんはどれにするか迷いながらボタンを選び、足踏み式の専用取付機で取り付け体験もしていただきました。最後は製本した中身と革表紙をボンドで接着して完成。
今回は少人数のワークショップだったため、知らない方どうしも和気あいあいとおしゃべりを楽しみながら作業し、最後は全員で記念写真を撮りました。

完成した豆本をぶら下げて使いたいと希望される方が多かったため、急遽ポンチで穴を開け、紐を通していただきました。ネックレスのように首からかけたり、チャームのようにバッグにつけたり、とても嬉しそうに帰っていかれました。