WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2018年1月27日ワークショップ「ふわふわ毛糸でウサギバッグを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2018年1月27日ワークショップ「ふわふわ毛糸でウサギバッグを作ろう」開催レポート

開催日 2018年2月1日()
開催時間
1月27日、この冬大人気のファーの毛糸を編んでバッグを作るワークショップを開催。編み物経験者の方6名が参加されました。
講師はニットとファスナーを組み合わせたユニークな作品のワークショップでお馴染みのウチダクミコ氏。今回は持ち手のファスナーを開けるとウサギの耳のようになる愛らしいバッグの作り方を教えていただきました。やや複雑でボリュームのある作業工程でしたが、参加者の皆さんの技術の高さと、講師の念入りな下準備のおかげで、ほぼ全員が時間内に満足のいく作品を完成。予定時間より早くできあがった方は余った毛糸でポンポンを作り、ウサギのシッポに見立ててバッグに付けるなどアレンジを楽しんでいらっしゃいました。同じレシピでも各人の編み方の強弱によってできあがりのサイズや形がやや異なるため、参加者の皆さんは完成したオンリーワンのバッグを手にとても嬉しそうでした。見た目の可愛らしさや手触りの良さなどウサギバッグの魅力にはまって、材料キットを追加購入された方もいました。

今回のワークショップは初のランチ付き。ものづくり館のすぐそばにある創作和食のお店で、講師を囲んで楽しい昼食を取っていただきました。美味しい食事に胃も心も満たされた後は、参加者どうしの会話も弾み、午後の作業が心なしかスピードアップしたようです。