WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2018年5月12日ワークショップ「デニムリメイクを楽しもう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2018年5月12日ワークショップ「デニムリメイクを楽しもう」開催レポート

5月12日(土)ワークショップ「デニムリメイクを楽しもう」を開催し、午前に4名、午後に5名の方が参加されました。

午前はスリットスカートを作るワークショップ、午後はデニムと帆布でトートバッグを作るワークショップです。事前に不要なジーンズをお送りいただき、ものづくり館スタッフで事前に分解・裁断するこで、半日で完成ができるよう、工夫をしています。

デニムリメイクスカートは、丈や幅なども自分で決められる自由度が評判良かったです。リベットを飾りとしてあしらった珍しいファスナーをスリット部分に利用しているので、街ではあまり見かけない、特徴のあるスカートになりました。ものづくり館で用意をした不要デニムを利用した方もおり、各人の個性が際立つ仕上がりとなりました。それぞれ雰囲気が違う作品を作ったため、出来上がった時にはお互いの作品の違いに盛り上がっていました。出来立てホヤホヤのスカートをさっそく着て帰る方も。

バッグは、ジーンズの前ポケットを利用した内袋を付けたため、これまた特徴のあるバッグとなりました。デザインが気に入ったとおっしゃった方もおり、嬉しかったです。革タグをバッグの前面に付けて個性を出す方もおり、オリジナル感がより増して素敵でした。

どちらのワークショップも、今まで着なかったジーンズがよみがえって皆さんとても嬉しそうにされていたのが、印象的です。今後も様々なタイプのワークショップを企画します。お楽しみに。