WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2018年8月4日イベント「ものづくり館ナイト2018」開催レポート
YKK主催
イベント

2018年8月4日イベント「ものづくり館ナイト2018」開催レポート

開催日 2018年8月7日()
開催時間
8月4日(土)、夏休み恒例の蓄光素材を使ったナイトイベントを開催し、9組14名の方が参加。お子さんだけでなく、大人の方にも参加していただきました。
今回は市販のナイロンパーカーを改造して、蓄光ファスナーを付けたり、蓄光のパーツでデコレーションを施し、暗闇で光るパーカーを作製。
ミシン縫製は襟元とポケットのファスナー付けだけでしたが、ナイロン生地が滑ったり別の場所の生地を縫い込んだりと、ミシンに慣れていない小学生の皆さんには少し難しかったかもしれません。けれども保護者の方と協力しながら一生懸命に取り組み、最初から縫い付けられていたかのようにきれいに仕上げることができました。
蓄光素材を使ったデコレーションでは、大人も子どもも夢中になって思い思いのデザインでパーカーを飾りました。ネコや虹、アイスクリーム、月や星、好きなスターの名前などなど、どれも個性的で素敵なパーカーが完成。ミシンでやや苦労した皆さんも、デコレーションはのびのびと自由に楽しんでいらっしゃいました。
作品が完成した後は、全員パーカーを着て記念撮影。そして館内の照明を消してパーカーを光らせて楽しんでいただきました。
お子さんだけでなく、大人の皆さんにも「とても楽しかった!」と言っていただき、私達スタッフも嬉しく思いました。

ハロウィンにも蓄光素材を使ったものづくりイベントを企画していますので、どうぞお楽しみに。