WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2018年8月18日コラボイベント「畳まつり」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2018年8月18日コラボイベント「畳まつり」開催レポート

8月18日(土)台東区の金井畳店様とのコラボイベントを開催しました。予約制のワークショップは畳の枕と畳のコインケースです。予約不要のワークショップは畳縁くるみボタンの髪留、畳縁とボーダー柄のポーチ、撥水する畳を使った畳コースターがありました。

この日の来館者は72名。そのうち19名の方が予約不要のポーチを作りました。
予約メニュー(コインケース・枕)には14名の方が参加されました。午前中と夕方に来館される方が多かったです。
館内にはい草をしきつめたビニールプールを置き、館内がい草の良い香りにつつまれました。畳にする前のい草と直に触れ合えるい草プールは子供達に大人気でした。
金井さんの畳講座のコンテンツのひとつ、畳クイズは様々な難易度の問題が出題され、子供から大人まで幅広い方々が興味深く参加されていました。

予約メニューの畳のコインケース作りの参加者はほとんどが中学生以下でした。
職業用ミシンをつかったワークショップでしたが、フットコントローラーの扱いに慣れることができ、全員時間内に完成させることができました。
畳枕作りは、分厚い生地にてこずる場面もありましたが、全員が余裕を持って完成させました。

金井さん、一日ありがとうございました。
また来年の夏には自由研究に役立つイベントを企画致します。
来年の夏休みをどうぞお楽しみに!

外部リンク