2018年9月1日ワークショップ「キメコミアートでてんとう虫を作ろう」開催レポート
※本ワークショップは当初7月28日(土)を予定しておりましたが、台風12号の直撃により9月1日(土)に順延となりました。
9月1日(土)アートチームODENさんを講師にお招きし、キメコミアートのワークショップを行い、11組16名の皆さんが参加。キメコミアートとは、伝統工芸の木目込人形の技法からインスピレーションを受けて、ポップでお洒落なアート作品として独特の手法で生み出した新しいアートワークの世界です。今回は特別バージョンとして飾りつけ用の台もセット!YKKのクイックロン(R)(面ファスナー)を利用して、てんとう虫を貼ったり剥がしたりしてお楽しみいただけます。
午前中は大人の方、午後はお子さん中心のご参加でした。夏休み最後の週末のため保護者・兄弟の方と参加されたケースが多く、にぎやかで楽しいワークショップとなりました。
大人もお子さんもコツをつかめるとスイスイ進み、楽しそうでした。作品は選んだ布の配色 / テントウ虫の柄 / 目や触角をつける位置で大きく印象が変わるので、誰1人として同じ物のない自分だけのオリジナル作品ができます。台にはクイックロン(R)が貼りつくような起毛生地を切ってコラージュをしていきます。こちらも個性が出て、とてもかわいらしい仕上がりとなりました。大人の方はODENさんのアート作品と並べて写真を撮る方も多かったです。
今後もご家族で楽しめるようなワークショップを考案中していきます。どうぞお楽しみに。