2018年10月27日ワークショップ「鹿革キルトのサコッシュを作ろう」開催レポート
10月27日(土)ワークショップ「鹿革キルトのサコッシュを作ろう」を開催し、6名の方が参加されました。
頂く命を余すことなく使い切ることをコンセプトにしているブランド“Six COUP DE FOUDRE” のデザイナー高見澤氏を講師に迎えた、講義付きのワークショップです。
講義では普段は目にすることのない写真をお見せしながらジビエ革についてご紹介をし、好評をいただきました。
今回のワークショップの特徴は、1からキルトを作るところ。格子柄だけでなく好きな形のキルトが作成できるよう、型紙を数多くご用意いたしました。同じ型紙でも連続のさせ方で柄を変えることもでき、皆さんお店では売っていないような個性的で素敵なキルト地を作成することが出来ました。6人中4人の方が格子ではない柄を選びました。
薄いところはミシン、厚いところは手縫いとなった本ワークショップ。短い時間の中で革小物の作り方を2つも楽しめます。手縫い部分はアクセントカラーを使用する方が多く、6人が全員異なる表情のバッグを作成することとなりました。
お互いの作品を見せ合い写真をとる場面もあり、楽しい雰囲気でワークショップは終了いたしました。
今後も個性のある楽しい革製品のワークショップを企画します。お楽しみに。