WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2018年12月1日ワークショップ「キラキラファスナーでミニクラッチを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2018年12月1日ワークショップ「キラキラファスナーでミニクラッチを作ろう」開催レポート

開催日 2018年12月3日()
開催時間
12月1日(土)、5メートルのファスナーを使ってクラッチバッグを作るワークショップに午前・午後あわせて16名の方が参加。今年2月に開催した企画の第2弾です。使用するファスナーは前回のゴールドとシルバーに加え、オーロラのように角度によって輝きが変わるブルー、ホワイト、パープル、水色を用意。
参加者の皆さんは前からこのバッグが作りたかったという方がほとんどで、作る前からとても楽しみにして頂いていました。
全員が5メートルのファスナーを縫うのはもちろん初めて。かみ合う部分が分厚いためにずれやすく縫いにくい面がありましたが、男性や小学生を含めて全員が予定時間よりも早く完成。作り方はとてもシンプルなので、「思ったより簡単にできた」という声が多く聞かれました。
縫い終わってファスナーを閉じていくときは一様に驚きと感動の様子で、とても嬉しそうにしていらっしゃいました。
ファスナーだけでできるこの不思議なバッグを大いに気に入っていただけたようで、色違いで作りたいとキットを購入する方、時間が余ったので2つめも作っていかれた方がいました。

この企画は今後も材料や長さを変えて開催したいと思います。どうぞお楽しみに。