WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2018年12月22日(土) コラボイベント「レザークラフトDAY」開催レポート
YKK主催
イベントレポート
イベント

2018年12月22日(土) コラボイベント「レザークラフトDAY」開催レポート

開催日 2018年12月26日()
開催時間
12月22日、「レザークラフトDAY」を開催しました。革財布のお店 ミックさんとコラボレーションしたイベントです。予約不要のメニューも含めて革を使った様々なワークショップをご用意しました。あいにくの雨の中、ワークショップへ参加された方を含めて26名の方が来館されました。
帆布と本革のトートバッグは、革財布のお店ミックの大石氏が講師を務めて下さいました。日本の熟練した職人と質の高いものづくりに取り組んでいるミックさんならではの工夫溢れる本格的なトートバッグ作りを行いました。作業工程ではつまみマチの部分が最も厚くなり、職業用ミシンでも縫うのが一苦労でした。また、内袋と本体を縫い合わせる前に両面テープで固定する工程で難しいと感じる方が多かったのですが、大石氏の丁寧な指導もあり全員が無事にトートバックを完成させることができました。プレゼントで貰った本革の革タグを早速トートバッグに付けて持って帰る方もいらっしゃいました。
予約不要のレザーポケットのインナーバッグは12名の方が参加されました。大きめサイズのエクセラ(R)ファスナー、マットタイプを使用しました。珍しいファスナーに興味を示される方もいらっしゃいました。革ポケットにはスナップボタンを打ち、取り外せる仕様です。最後の革ポケットを付けるところでは笑顔になる方が多かったです。
この日は複数のワークショップを体験される方が多かったです。様々な体験をして頂けてとてもうれしいです。
今後も革を使用したワークショップを開催しますのでお楽しみに。