WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年2月2日(土)ワークショップ「つまみ細工のコサージュとファスナーポーチを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2019年2月2日(土)ワークショップ「つまみ細工のコサージュとファスナーポーチを作ろう」開催レポート

開催日 2019年2月4日()
開催時間
2月2日、つまみ細工のコサージュとファスナーポーチを作るワークショップに7名の方が参加。
コサージュは季節にぴったりの椿で、赤、白、黒からお好きな色を選んで2つ作っていただきました。
講師は「きれいに、楽しくつまみ細工を」をモットーに、「つまみ細工教室花びら」を主宰されている後藤みな先生。先生の教室に通われている方も参加して下さいました。
つまみ細工は小さな正方形の生地をピンセットでつまみ、折りたたんだり返したりしながら形を作っていきます。今回の椿は初心者でも比較的作りやすい形ですが、それでも2〜3センチ四方のちりめん生地を扱う非常に細かい作業なので、初心者の方はもとより経験者の方でも1つめはかなり苦戦していらっしゃいました。
しかし後藤先生が一人一人丁寧に指導して下さり、皆さんも根気強く取り組まれたため、2つめになると一様にコツを覚えてかなりスピードアップ。無事にコサージュが完成した時はとても嬉しそうでした。

ホッと一息ついたところで、今度はミシンでファスナーポーチ作り。材料は40センチのファスナーのテープの両側に和柄のリボンを縫いつけたもの。ものづくり館のワークショップに初めて参加された方はファスナーだけでポーチができるという不思議さに驚き、とても楽しんでいらっしゃいました。

追加でつまみ細工の材料を購入された方も多く、またつまみ細工のワークショップに参加したいという声をいただきましたので、別の季節に再開催したいと思います。どうぞお楽しみに。