WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年3月9日(土)ワークショップ「ガラスのお花アクセサリーとフリンジポーチを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2019年3月9日(土)ワークショップ「ガラスのお花アクセサリーとフリンジポーチを作ろう」開催レポート

3月9日(土)、お花モチーフのガラスアクセサリーとフリンジポーチを作るワークショップに午前・午後合わせて9名の方が参加。最年少は中学生で幅広い年代の方がいらっしゃいました。リピーターの方が過半数を占め、ガラス工芸の人気の高さがうかがえます。

今回は透明ガラスの中に色ガラス2〜3種を入れ、お花をイメージした作品を3つ作って、ペンダントとピアス(イヤリング)に組み立てました。
講師の加澤尚美先生のテンポの良い指導と、リピーターの方が多く皆さんの手際がよかったこともあり、作業はとてもスムーズに進み、ポーチ作りと合わせても午前は1時間近く、午後は30分程早く終わりました。
春らしくパステル系の色ガラスを選ぶ方が多くいらっしゃいましたが、モノトーンの方もいて各々とてもおしゃれなアクセサリーが完成し、「お花がきれいにできて嬉しかった」という声が複数聞かれました。

もう一つの作品、アクセサリーを入れるポーチはデニムの耳をつないだフリンジ生地とオーロラのようにキラキラ輝くファスナーの組合せ。素材のユニークさが好評で、可愛いポーチができたと喜んでいただけました。

加澤先生の次回のワークショップでは、トンボ玉を作る予定です。どうぞお楽しみに。