ものづくり館

Language

イベントレポート

イベントレポート

画像

2019年4月6日(土)ワークショップ「ランドセルリメイク教室」開催レポート

画像

4月6日(土)、ランドセルをリメイクして日常的に使える小物を作るワークショップを開催。この春中学生になるお子さん2名とご家族、あわせて5名が参加されました。
講師は親子で楽しめる革工芸のワークショップを開催している南由紀子先生(革工房こじか主宰)。革小物を作るのは初めての皆さんにランドセルの解体方法や道具の使い方も交えながら、とても丁寧に指導していただきました。

最初に見納めの記念写真を撮り、フタの部分を裁断。
新中学生の2人は躊躇せず、スパッと気持ちよく切りました。
予定ではペンケース、キーケース、三角コインケースの3種類から2つ選んで作るはずでしたが、運よく全ての型が取れ、キーホルダーとあわせて4種類の作品を作製することができました。
型紙を当てて裁断、中の芯材を剥がしてまた接着、印付け、穴あけ、手縫い、ボタン打ちとかなり工程の多い作業でしたが、新中学生は集中力も途切れず熱心に取り組みました。家族で協力し合って4つの作品が予定より早く完成。余った時間でイニシャルやイラストのスタンプを押したり、コバ磨きもしていただきました。

思い出のたくさん詰まったランドセルが実用的なものとしてよみがえり、中学生の皆さんもご家族もとても嬉しそうでした。自分で作ったオンリーワンの革小物で新しいスタートを切っていただけそうです。

お問い合わせ

イベントのお申し込み・お問い合わせは、各イベントの主催者までお願い致します。

ものづくり館 by YKK
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-1 YKK和泉ビル

Eメール:monozukuri@ykk.com
TEL:03-3864-2110
FAX:03-3864-2112

開館時間:10:00〜17:00
休館日: 日・祝日 年末・年始
       (イベント開催日をのぞく)

行き方
JR 秋葉原駅(昭和通り口)より徒歩3分
JR 秋葉原駅(中央通り口)より徒歩5分
つくばエクスプレス 秋葉原駅(A3番出口)より徒歩4分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅(1番出口)より徒歩2分
都営地下鉄新宿線 岩本町駅(A4番出口)より徒歩5分

GoogleMapで見る
地図を印刷する