WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年4月19日(金)ワークショップ「komihinataさんの可愛い小物教室①」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2019年4月19日(金)ワークショップ「komihinataさんの可愛い小物教室①」開催レポート

開催日 2019年4月19日()
開催時間
4/19(金)、「komihinataさんの可愛い小物教室」の第1回目を開催。このワークショップはkomihinataさんこと杉野未央子先生の指導で、3カ月毎に年4回開催します。

第1回はハトメミニリュックを教えていただきました。
10名の参加者の皆さんはほとんどが杉野先生の教室やワークショップに参加されたことのある方で、ミシンや裁縫に秀でた方ばかりでした。そのため、ミニリュックを作るのは細かい作業の連続でしたが、先生のレシピを見ながらサクサクと縫っていかれ、分からないところを先生に尋ねるといった具合にスムーズに進行しました。
本体を縫い終わった後、一番の難関である8カ所のハトメ(YKKの商品名はアイレット ワッシャー)打ちを足踏み式の機械で行っていただきました。
最初はおっかなびっくりだった方も2個目あたりからコツを覚えられ、だんだん楽しくなって積極的に踏み込んでいらっしゃいました。
ほとんどの方が予定時間より早く、大人可愛いミニリュックを完成されました。

参加者の皆さんは終始先生と、あるいは参加者どうしおしゃべりしながら和気あいあいと作業していらっしゃいました。
初対面の方どうしも打ち解けていらっしゃったので、後3回も楽しく過ごしていただけそうです。
次回は7/26(金)にエコバッグとぬいぐるみを教えていただきます。