2019年5月3日(祝)ワークショップ「デニム生地で日傘を作ろう」開催レポート
5月3日(祝)、日傘を作るワークショップを開催し、午前・午後合わせて12名の方が参加(内、1名は男性)。昨年も同じ日に開催し好評をいただいたワークショップの第2弾です。
昨年と同様、張りのあるデニム生地を使用し、8枚はぎの内1枚をお好みで柄物の生地に変えられるようにしました。昨年のヒッコリーに加え、シックなプリント柄を用意したところ、プリント柄を選ばれた方が多くいらっしゃいました。
日傘の持ち手は竹を用意しましたが、こちらも高級感があると好評でした。
参加者の皆さんは日傘を作るのは初めて。今回は家庭用ミシン、ロックミシン、ボタン取付機など様々な機械を使用し、手縫いの部分もありました。
生地のアイロンかけから始まり、工程が多くかなり根気のいる作業でしたが、皆さんはとても熱心に楽しみながら取り組まれました。
講師である手芸作家の山田あゆみ先生の念入りな下準備と丁寧な指導により、手縫いの一部が宿題になった方もいらっしゃったものの、全員が日傘の形に完成させ持ち帰られました。
大変な面もあっただけに、皆さんは出来上がりにとても満足していらっしゃいました。
日傘のワークショップは毎回とても好評をいただいていますので、来年もまた素敵な材料をそろえて開催したいと思います。どうぞお楽しみに。