WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年4月27日(土) ワークショップ「鹿革でがま口のポシェットを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2019年4月27日(土) ワークショップ「鹿革でがま口のポシェットを作ろう」開催レポート

4月27日(土)ワークショップ「鹿革でがま口のポシェットを作ろう」を開催し、10名の方が参加されました。

頂く命を余すことなく使い切ることをコンセプトにしているブランド“Six COUP DE FOUDRE” のデザイナー高見澤氏を講師に迎えた、講義付きのワークショップです。好評につき、第3弾の実施です。今まで2回はファスナーを使用しましたが、今回はアイレットワッシャー(ハトメ)の打ち付け体験ができるがま口小物の作成です。職業用ミシン(JUKI SL700EX)を使用し、売り物のような本格的なアイテムを作成しました。

このワークショップの一番の特徴は、狩猟で得た野生動物の革を使用していること。使用する革には自然についた傷がついていることもあります。色ごとにそして個体ごとに色合いや厚みや表面感が変わることも面白さの一つです。今回は一枚の革から参加者皆が必要分を切り取りをしました。どういう革が製品になるかの過程が分かり、好評でした。革小物の作成をしたことがない方も多く参加いただきましたが、講師が工程の工夫をしたため全員がスムーズに完成をさせることができました。

革製品のワークショップはとても人気があります。これからも特徴のある楽しいワークショップを企画します。お楽しみに。