2019年6月19日(水)ワークショップ「とんぼ玉とシルクのクリアポーチを作ろう」開催レポート
6月19日(水)、とんぼ玉のアクセサリーとシルクのクリアポーチを作るワークショップに午前・午後合わせて7名の方が参加。ガラスのワークショップは4回目ですが、とんぼ玉を作るのは初めてです。参加者はとんぼ玉を作ってみたかったという方が大半を占めました。
とんぼ玉の製作は両手を使い、左右違う動きをしなければならないため、最初は戸惑うこともありましたが、講師の加澤尚美先生の小気味良く丁寧な指導によって参加者の皆さんはだんだんと上達。4個目を作る頃には手際よく作業されていました。
選ぶガラスの色や、マーブルやドットなど入れる模様もそれぞれ異なり、どれもとても個性的でおしゃれなとんぼ玉が完成。ペンダントやピアス(イヤリング)、根付けなどお好みのアクセサリーに仕上げ、早速身に付ける方もいらっしゃいました。
もう一つの作品は夏らしいシルクとビニールを使ったポーチ。裏返さなくてもよい縫い方を工夫したため、ミシンは久しぶりという方もあっという間に完成。地模様の美しいベトナム製シルクが好評で、とんぼ玉アクセサリーを入れて写真を撮る姿が見られました。
今回も加澤先生の軽妙なトークで場が盛り上がり、参加者どうしも打ち解け、終始和やかな雰囲気でした。
加澤先生の次回のワークショップは、秋に開催予定です。どうぞお楽しみに。