WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年6月22日(土) ワークショップ「6重ガーゼのぷっくり鳩むねポーチ」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2019年6月22日(土) ワークショップ「6重ガーゼのぷっくり鳩むねポーチ」開催レポート

6月22日(土)に6重ガーゼで鳩のポーチを作るワークショップを開催しました。10名の方が参加。高品質のガーゼ製品を製造販売しているオブラブさんとのコラボレーションワークショップです。講師はフリーパタンナーのイシカワユウキさんをお迎えしました。

今回は贅沢にもオブラブさんが製品で使用しているのと同じガーゼとリネンを使用。本ワークショップは生地に型紙を写し取り、裁断するところからスタート。難しい生地の取り扱いのコツを学びました。またJUKIさんよりロックミシンをお借りできたため、1人1台使用いただくことができました。ロックミシンを多用するワークショップのため、初めて使用される方もワークショップの終盤にはすっかり手慣れたご様子でした。ポーチとはいえ立体的な仕様のため、パーツが多く、見かけよりかなり難易度が高かったですが、皆さん根気強く作業をされました。難しい作品は完成した時の喜びもひとしおです。

今後もバラエティに富んだワークショップを企画しますので、ぜひご友人・ご家族をお誘いあわせの上ご参加ください。