WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年7月13日(土)夏休み直前イベント「蓄光まつり」開催レポート
YKK主催
イベント

2019年7月13日(土)夏休み直前イベント「蓄光まつり」開催レポート

開催日 2019年7月16日()
開催時間
夏恒例の蓄光素材を使ったものづくりイベント。今年は予約制のビニールバッグワークショップと、予約なしでできる簡単なものづくりメニュー5種類を用意しました。3連休の初日、朝から親子連れを中心とするたくさんの方が来館。合計122名の方が、蓄光グッズ作りを楽しみました。ほとんどの方が複数のアイテムを作製され、蓄光グッズの人気の高さがうかがえます。

ビニールバッグのワークショップは1日3回で、11名の方が参加。親子連れの皆さんがほとんどで、親子や兄弟で協力しながら、少し難易度の高い職業用ミシンを使ったビニールバッグ作りに挑戦されました。使用したファスナーはかみ合う部分が蓄光素材のビーズファスナーです。
ビニールはペタペタくっ付いたり、ずれたりするため縫いにくい素材。職業用ミシンの操作も家庭用より難しいのでやや苦労する場面もありましたが、全員が時間内に完成。YKKオリジナルのボタン取付機でアイレットワッシャー(ハトメ)打ちにもチャレンジしました。
苦労しただけにバッグが完成したときはとても嬉しそうで、全員が早速マイバッグを誇らしげに提げていました。

予約なしのものづくりメニューは蓄光ストラップや蓄光カラビナ、蓄光キーホルダーで、小さなお子さんでもできるアイテムだったため、一人で複数のものづくりを楽しむ姿が多く見受けられました。

蓄光素材を使ったものづくりは子どもも大人も楽しめる人気メニュー。次回はハロウィンの時期に開催予定です。どうぞお楽しみに。