WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年7月26日(金)ワークショップ「komihinataさんの可愛い小物教室②」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2019年7月26日(金)ワークショップ「komihinataさんの可愛い小物教室②」開催レポート

7/26(金)、「komihinataさんの可愛い小物教室」の第2回目を開催。このワークショップはkomihinataさんこと杉野未央子先生の指導で、3カ月毎に年4回開催します。

今回はポケットの中にコンパクトに収まるエコバッグと、オプションで小さなぬいぐるみを教えていただきました。
エコバッグは撥水生地を使用。撥水生地はツルツル滑ってズレるので縫いづらく、参加者の皆さんはミシンに慣れている方がほとんどでしたが、かなり苦戦していらっしゃいました。
生地の巻き込みや糸の絡みが多く、たびたび作業が中断。
縫う距離も意外と長く、途中でため息をつく方もいらっしゃいましたが、杉野先生が皆さんを励ましながら丁寧に指導して下さったので、全員が無事に完成することができました。
最後にお好みの色の組合せでカラビナを組立て、エコバッグに付けたときはとても嬉しそうで、他の方の作品と一緒に写真を撮っていらっしゃいました。

希望された方にはオプションで、ぬいぐるみ(ネコかイヌ)も作っていただきました。
このぬいぐるみは面ファスナーを使用しているため、目やからだの模様、首輪などの位置が自由に変えられます。
飼っていらっしゃるネコやイヌに似せて、あるいはお子さんの好みに合わせて自由にパーツを飾っていただきました。

年間ワークショップはメンバーが同じなので、知らない人どうしも打ち解け、楽しそうにおしゃべりしながら作業する姿が見られました。
次回は10/18(金)にミニバニティケースを作ります。