WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年8月3日(土)ワークショップ「ビッグファスナーリュックを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2019年8月3日(土)ワークショップ「ビッグファスナーリュックを作ろう」開催レポート

8月3日(土)、YKKで最も大きなサイズNo.30のファスナーをフロントポケットに使ったロールトップリュックを作るワークショップを開催。昼食休憩をはさんで1日がかりの大作づくりに6名の方が挑戦されました。参加者の皆さんはビッグファスナーの魅力に引かれて参加されたようです。

ビッグファスナーは大きいだけでなく厚みも重さもあるため、縫い付けはかなり困難ですが、事前に裁縫用ボンドを使うことでズレることなくきれいに付けることができました。
また、その他の材料もデニム、革、厚手フェルト、テープとどれも厚手で縫うのが大変でしたが、職業用ミシンを使用することでスムーズに作業が進みました。
講師である弊社の岸慧デザイナーの軽妙なトークとテンポの良い指導で、ミシンを使うのが初めてという方もすぐに使い方を習得され、全員が予定時間より早く完成。
革のハーネスと持ち手は足踏み式の取付機でリベットを留め付けましたが、こちらも面白い体験ができたと喜んでいただきました。

予定より早く完成したため、革のコバ磨きやイニシャルや模様の刻印も楽しんでいただきました。
完成したときは皆さんとても嬉しそうで、早速背負って写真を撮っていらっしゃいました。
持ってきたカバンごとリュックに入れて背負って帰った方も。きっと街中で注目されたのではないかと思います。

今回のように、あまり巷では見かけない珍しいファスナーを使った作品づくりは今後も企画していきますので、どうぞお楽しみに。