ものづくり館

Language

イベントレポート

イベントレポート

画像

2019年8月3日(土)ワークショップ「ビッグファスナーリュックを作ろう」開催レポート

画像

8月3日(土)、YKKで最も大きなサイズNo.30のファスナーをフロントポケットに使ったロールトップリュックを作るワークショップを開催。昼食休憩をはさんで1日がかりの大作づくりに6名の方が挑戦されました。参加者の皆さんはビッグファスナーの魅力に引かれて参加されたようです。

ビッグファスナーは大きいだけでなく厚みも重さもあるため、縫い付けはかなり困難ですが、事前に裁縫用ボンドを使うことでズレることなくきれいに付けることができました。
また、その他の材料もデニム、革、厚手フェルト、テープとどれも厚手で縫うのが大変でしたが、職業用ミシンを使用することでスムーズに作業が進みました。
講師である弊社の岸慧デザイナーの軽妙なトークとテンポの良い指導で、ミシンを使うのが初めてという方もすぐに使い方を習得され、全員が予定時間より早く完成。
革のハーネスと持ち手は足踏み式の取付機でリベットを留め付けましたが、こちらも面白い体験ができたと喜んでいただきました。

予定より早く完成したため、革のコバ磨きやイニシャルや模様の刻印も楽しんでいただきました。
完成したときは皆さんとても嬉しそうで、早速背負って写真を撮っていらっしゃいました。
持ってきたカバンごとリュックに入れて背負って帰った方も。きっと街中で注目されたのではないかと思います。

今回のように、あまり巷では見かけない珍しいファスナーを使った作品づくりは今後も企画していきますので、どうぞお楽しみに。

お問い合わせ

イベントのお申し込み・お問い合わせは、各イベントの主催者までお願い致します。

ものづくり館 by YKK
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-1 YKK和泉ビル

Eメール:monozukuri@ykk.com
TEL:03-3864-2110
FAX:03-3864-2112

開館時間:10:00〜17:00
休館日: 日・祝日 年末・年始
       (イベント開催日をのぞく)

行き方
JR 秋葉原駅(昭和通り口)より徒歩3分
JR 秋葉原駅(中央通り口)より徒歩5分
つくばエクスプレス 秋葉原駅(A3番出口)より徒歩4分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅(1番出口)より徒歩2分
都営地下鉄新宿線 岩本町駅(A4番出口)より徒歩5分

GoogleMapで見る
地図を印刷する