WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年8月17日(土)ワークショップ「かわいい夏小物を作ろう」 開催レポート
共同主催
イベントレポート

2019年8月17日(土)ワークショップ「かわいい夏小物を作ろう」 開催レポート

開催日 2019年8月20日()
開催時間
8月17日(土)夏小物を作成するイベントを開催し、合わせて59人の方が参加されました。
予約制ワークショップが1つ、予約不要のワークショップが2つあるイベントです。

予約制ワークショップは、モノマチの人気投票で1位をいただいたバッグのミニ版を作成しました。長財布が入り、ちょっとした外出に利用がしやすいサイズとなっています。帆布と革を縫い合わせるため職業用ミシンを使用しました。午前はミシンが初めてというお子さんもいらっしゃいましたが、親御さんのサポートにより、難なく作成をされました。午後は使用ミシンと同機種をお持ちの方もいらっしゃり、皆さん縫物に慣れた方ばかりでした。全員が時間よりかなり早い終了となりました。初心者も上級者も夏らしいさわやかな色合いのバッグに満足されているご様子で、嬉しかったです。

予約不要のワークショップは2つ。
1つは浅草橋のガーゼ製品を取り扱うオブラブさんとのコラボ企画のペットボトルホルダーつくり。ペットボトルの水分を上質なガーゼが吸い取ります。暑いこの時期にまさに最適!と大人気でした。スナップをうちつける箇所が多いのがこのワークショップの特徴。最初は緊張をしていた方も、最後の方には手慣れたご様子で打ち付けをされている姿が印象的でした。
もう1つはものづくり体験で好評だった、ファスナーリボンの特別バージョン。今回は、夏柄のファスナーに白いスライダーがポイントです。作り方は手縫いかホチキスから選べます。手縫いの方が時間がかかるのですが、挑戦する小学生も何人かいました。複数の柄を作る方もおり、カワイイ夏のアクセサリー作りを楽しんでいただけました。

来年の夏も楽しいワークショップを企画していきます。どうぞお楽しみに。