WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年8月20日(火)ワークショップ「ジーンズを使ってカフェエプロンをつくろう!!開催レポート
共同主催
イベントレポート

2019年8月20日(火)ワークショップ「ジーンズを使ってカフェエプロンをつくろう!!開催レポート

8月20日(火)、ジーンズメーカーEDWINと ものづくり館 by YKK の共同開催第3弾『ジーンズを使ってカフェエプロンを作ろう!!』を開催いたしました。
小4年生以上中学生対象の親子イベントです。
全4回開催し、10名の方に参加いただきました。

裁断したり、ほどいたりしながらジーンズを解体し、エプロンの形に仕上げていきました。

今回は、職業用ミシンとロックミシンを使いました。
職業用ミシンもロックミシンも初めてという方もいらっしゃいましたが、EDWINの方々に丁寧に教えていただきました。
打ち付け機を使って、EDWINのロゴ入りリベットで紐を取付け仕上げました。

EDWINが取り組んでいるリサイクル活動についての説明もあり、皆さん熱心に聞いていました。

エプロンには、スタンプやアイロン転写でロゴを入れたり、ひげ台でイニシャルを入れたりと、思い思いの作品に仕上げました。

今年の夏はジーンズリメイクのワークショップを2回開催し、31名の方にお越しいただきました。
たくさんの方にジーンズに触れていただき、リサイクルにも興味を持っていただけたと思います。