WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年8月24日(土) コラボイベント「畳まつり 〜畳と触れ合う一日〜」開催レポート
YKK主催
イベントレポート
イベント

2019年8月24日(土) コラボイベント「畳まつり 〜畳と触れ合う一日〜」開催レポート

8月24日、畳まつりを行いました。来館者数は79名。
畳ポーチは23名、畳ペンケースは9名、畳ティッシュケースは4名の方にご参加頂きました。

三角畳ペンケースは畳表に裏打ちをして補強し、端にアイレットワッシャーを打ちコードストッパーと紐で口を閉じる、変わった形のペンケースです。
裏打ち(畳に紙を貼る)工程がペンケース作り最大の山場でした。出来上がりを綺麗にする為に水平垂直に畳を貼りつける必要があります。出来栄えがここで決まる大事な作業です。最後は足踏み式ボタン取り付け機でアイレットワッシャーを取り付けて完成です。みなさん無事に時間内に完成され、良かったです。

今回の畳まつりで特に人気だったのは手織りコースター。色とりどりのい草を自由に組み合わせ、オリジナルのコースターを作ります。普段使うことのない手織り機に触れられる面白いワークショップです。手織り機の魅力にハマり、制作に没頭する人も。
予約が早めに埋まってしまったので次回開催の時はぜひ早めにご検討ください!

畳まくらも人気でした。良い香りがする国産のい草を好きなだけ詰めることができます。詰めたい草の重さを当てるクイズも同時開催。沢山の方に枕作りを楽しんで頂きました。

15時半からは株式会社金井畳店の4代目金井功さんによる畳講座を開始。畳の手縫い体験や畳にまつわるクイズも行い、盛り上がりました。
ご来館頂いた皆様、ありがとうございました!