WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年9月9日(月) 小森桃子先生×JUKI×YKK 1Dayワークショップ「フードパーカー」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2019年9月9日(月) 小森桃子先生×JUKI×YKK 1Dayワークショップ「フードパーカー」開催レポート

開催日 2019年9月16日()
開催時間
世界的に有名な小森桃子先生とミシンメーカーのJUKI (株)とコラボワークショップの第2弾。
1日の中で小森先生の様々な技術を学べる大人気のワークショップです。ブライスやリカちゃんに着せるお洋服の作成をします。WS当日は台風直後で大きな交通機関の乱れがあったにも関わらず、15名もの方が参加してくださいました。

今回はニット素材のパーカーです。印象的なチュールのポンポンは、クローバーのポンポンメーカーで作成をしました。ファスナーはサイズ2のエクセラ(R)を使用しました。YKK製金属ファスナーでは最も小さい製品です。短い寸法の利用だったため、特別に加工をさせていただきました。

小さいパーツの縫製はやはりとても繊細です。職業用ミシン(JUKI:SL-700EX)に、細いニット用糸(フジックス:TicTic)と大変細いニット用針(オルガン針:DB-SF1)を装備してのぞみます。参加者の方は人形のお洋服を作り慣れている方が多く、サクサクと作成をされていました。
集中しながらも和気あいあいとした雰囲気で、皆さん素敵なお洋服を仕上げることが出来ました。

次回の小森先生のワークショップは、11月19日(火)を予定しています。
1ヶ月前に告知を始めますのでお見逃しなく!