ものづくり館

Language

イベントレポート

イベントレポート

画像

2019年9月28日ワークショップ「スライダーピアスとリボンポーチを作ろう」開催レポート

画像

9月28日(土)、YKKの高級ファスナーExcella®のスライダーを使ったピアスまたはイヤリングとリボンポーチを作るワークショップに午前・午後あわせて13名の方が参加。
スライダーのピアス(イヤリング)作りは今年のモノマチで好評を頂いた企画のアンコール開催です。
今回はモノマチで一番人気だったピンクゴールドと、もう一つゴールドまたはシルバーを選んで、2セット作っていただきました。

参加者はアクセサリー作りが好きな方が多く、ヤットコの使い方も慣れていて、ほとんどの方があっという間に2セットを完成。おしゃれが大好きな小学生コンビのお二人も道具を上手に使いこなしていました。

後半のポーチ作りはミシンを使用。ミシンを使うのは久しぶりという方もいらっしゃいましたが、リボンの本体を留め布に通すところやリボンの仮止めに少し時間がかかった程度で、全員がスムーズに作製。
大きなリボンとミックスカラーのファスナーが特徴のポーチを気に入っていただけたようで、大きさや布を変えて家でも作りたいという方が複数いらっしゃいました。
ほとんどの方が両作品を1時間以内で完成させました。

モノマチに来れなかったので参加したという方や、モノマチではイヤリングを1色しか作れなかったので、今回の参加で3色をコンプリートした方もいらっしゃいました。
ほとんどの方が作ったピアスやイヤリングをとても嬉しそうに身に付けて帰られました。耳元で揺れるスライダーピアス(イヤリング)が初秋の装いにぴったりでした。

ファスナーを使ったユニークなアクセサリーの企画は今後も登場しますので、どうぞお楽しみに。

お問い合わせ

イベントのお申し込み・お問い合わせは、各イベントの主催者までお願い致します。

ものづくり館 by YKK
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-1 YKK和泉ビル

Eメール:monozukuri@ykk.com
TEL:03-3864-2110
FAX:03-3864-2112

開館時間:10:00〜17:00
休館日: 日・祝日 年末・年始
       (イベント開催日をのぞく)

行き方
JR 秋葉原駅(昭和通り口)より徒歩3分
JR 秋葉原駅(中央通り口)より徒歩5分
つくばエクスプレス 秋葉原駅(A3番出口)より徒歩4分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅(1番出口)より徒歩2分
都営地下鉄新宿線 岩本町駅(A4番出口)より徒歩5分

GoogleMapで見る
地図を印刷する