WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年10月3日(木) JUKI×YKK 1Dayワークショップ「ビンテージ帆布で作るフリルハンドルバッグ」 開催レポート
共同主催
イベントレポート

2019年10月3日(木) JUKI×YKK 1Dayワークショップ「ビンテージ帆布で作るフリルハンドルバッグ」 開催レポート

10月3日(木)ビンテージ帆布のフリルハンドルバッグを製作するワークショップを開催いたしました。7名の方が参加。このワークショップの最大の特徴は職業用ミシンのアタッチメントを8つも使用すること。またJUKIのスタッフに直接指導をしてもらえます。

●使用ミシン:SL-700EX(JUKI最新の職業用ミシン)

●使用アタッチメント
・四つ折りバインダー
・三ツ折りヘマー押え金
・縫い合わせギャザー押え
・ギャザーハイブリット押え
・ガイド付きステッチ押え
・コンパクト型ステッチ押え
・ジッパー自由押え
・パイピングコード押え


以前より全国でJUKIさんはアタッチメント講習会を実施されているのですが、アタッチメントの使い方を学びながら完成品のバッグを作るワークショップは初めて。お客様からの「アタッチメントを使った完成品の作品を作りた〜い」という声から企画が始まったそうです。告知当日には満席となる大人気ワークショップとなりました。

参加された方は普段からミシンで製作をされる方が多く、全員上級者。職業用ミシンをお持ちの方も多かったです。進行スピードが早く、情報量の多い講習会でしたが、7名に対してJUKIのスタッフが3名で指導をする手厚いサポート体制だったため、スムーズにサクサクと進行しました。講師のデモの時には動画を撮影される方もおり、技術の習得意欲が高い点が印象的でした。上級者の方も満足できる充実した内容と感じました。全員が時間前に終了し、完成度の高いバッグを作成されました。

JUKIとのコラボレーションワークショップは今後も行います。すぐに満席になりますので、こまめにウェブサイト、インスタグラム、Facebookをチェックいただけたら嬉しいです。