ものづくり館

Language

イベントレポート

イベントレポート

画像

2019年10月18日(金)ワークショップ「komihinataさんの可愛い小物教室③」開催レポート

画像

10月18日(金)、「komihinataさんの可愛い小物教室」の第3回目を開催。このワークショップはkomihinataさんこと杉野未央子先生の指導で、3カ月毎に開催しています。

今回はミニサイズのバニティケースを教えていただきました。
キルティング生地を使い、見た目はふんわりしていますが、作りは本格的。
パーツがたくさんあり、円筒型のため、円の形を何回も縫わなくてはなりません。柄の向きを考えてパーツを組み合わせていく必要もあります。
また、ファスナーはビスロン(R)という樹脂射出タイプを使用したため、小物によく使われるコイルファスナーよりエレメント(かみ合う部分)が邪魔になって縫い難かったと思います。
前回までより難易度が高かったのか、途中ため息をつく方や「疲れた」という声も。しかし、杉野先生の励ましと丁寧な指導で、次々に作品が完成。
「今まででいちばん難しかった」という声も聞かれましたが、それだけに出来上がった時の達成感は大きく、皆さんとても嬉しそうでした。
今回も色合わせに定評のある杉野先生らしい材料のセレクトで、出来上がったばかりのバニティケースを前に皆さんは「可愛い!」を連発。参加者どうしで「何を入れようかな」と楽しそうに会話をしたり、写真を撮っていらっしゃいました。

次回は来年1月24日にドームハウスピンクッションを作ります。

お問い合わせ

イベントのお申し込み・お問い合わせは、各イベントの主催者までお願い致します。

ものづくり館 by YKK
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-1 YKK和泉ビル

Eメール:monozukuri@ykk.com
TEL:03-3864-2110
FAX:03-3864-2112

開館時間:10:00〜17:00
休館日: 日・祝日 年末・年始
       (イベント開催日をのぞく)

行き方
JR 秋葉原駅(昭和通り口)より徒歩3分
JR 秋葉原駅(中央通り口)より徒歩5分
つくばエクスプレス 秋葉原駅(A3番出口)より徒歩4分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅(1番出口)より徒歩2分
都営地下鉄新宿線 岩本町駅(A4番出口)より徒歩5分

GoogleMapで見る
地図を印刷する