2019年10月19日(土)ワークショップワークショップ「ファスナー付きトートバッグをつくろう」開催レポート
10/19(土)、大人気の赤峰清香先生のワークショップを開催し、8名の方が参加。
10号のパラフィン帆布と高密度ギャバチェックを使用した大型のバッグを作成しました。ファスナーマチがついたタイプになります。チェック柄の生地は先染め。色合いが深く、織密度も高いため、高級感がある生地です。色も秋を意識したシックで華やかな配色です。生地は帆布の通販をされているリデさんの生地を使用しています。(https://www.lidee.net/)
赤峰先生のファンはやはり多く、すぐにワークショップは満席となりました。
常連さん同士が談笑されていて、終始和気あいあいとした雰囲気ながらも、製作内容はハード。細部まで仕上がりが美しいバッグのため、工夫がつまっており、製作の難易度は高めです。午前の難所は持ち手付けで、午後の難所はファスナー付けでした。また気になる方にとっては難所となるのがチェックの柄合わせ。裁縫に慣れている方でもやり直しをされていました。
そうは言っても参加者の皆さんは上級者。職業用ミシンを難なく使用され、無事全員素敵なバッグを夕方には完成。難易度が高かった分、出来上がった時の達成感は大きかったようで、皆さんとても嬉しそうな点が印象的でした。
今後も先生とワークショップの企画をできればと考えています。お楽しみに!