WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2019年10月26日(土)イベント「ハロウィンパーティー@ものづくり館」開催レポート
YKK主催
イベント

2019年10月26日(土)イベント「ハロウィンパーティー@ものづくり館」開催レポート

10月26日(土)、イベント「ハロウィンパーティー@ものづくり館」を開催。
毎年恒例のハロウィンイベントですが、今年は5種類のメニューを用意し、親子を中心に31名の方が参加されました。ミシンやボタン取付機を使う少し手の込んだワークショップはポーチ作りとマント作りの2種類。小さなお子さんでも簡単にできるものづくりはハロウィンマスク、蓄光キーホルダー、蓄光カラビナの3種類。

ミシンを使うハロウィンポーチ作りは小学校1年生から大人の方までが参加。小学生は保護者の方と協力しながらミシンに取り組み、曲線もきれいに仕上げました。
ドラキュラマント作りはまず初めにボタン取付機でスナップボタンを付け、その後、ハロウィンモチーフのデコレーションを楽しんでいただきました。こちらも保育園児・小学生の皆さんが保護者の方と力を合わせ楽しそうに会話をしながら、とても個性的なマントを完成させました。早速羽織って写真を撮ったり、そのまま身に付けて帰られるお子さんもいました。

ハロウィンマスクや蓄光カラビナなどの簡単なものづくりには小さなお子さんも参加。マスクに色を塗ったり、蓄光シートに好きなを絵を描いてキーホルダーに仕上げたり、楽しくハロウィングッズを作っていただきました。
複数のアイテムを作ったお子さんが多く、5種類全てを完成させた小学生も。
久しぶりに晴れたハロウィン前の休日、親子でものづくりを楽しむ姿がとても微笑ましく感じられました。