ものづくり館

Language

イベントレポート

イベントレポート

画像

2019年11月2日(土)イベント「手編みまつり」開催レポート

画像

11月2日(土)、11月3日の「手編みの日」を記念して色々な編み物が楽しめるイベント「手編みまつり」を開催し、24名の方が参加されました。

予約制のワークショップの一つ、ビーズ編みで作るファスナーネックレスには8名の方が参加。
ファスナーにビーズ編みのブレードとファーを付けた、これからの季節にぴったりのゴージャスな作品は講師の内田久美子先生のオリジナル。
ビーズ編みは本来糸にビーズを通すところから始めますが、今回は内田先生が1000個以上のビーズをあらかじめ糸に通して準備して下さったため、すぐに編む作業に入ることができました。
ビーズ編みは細かくなかなか距離が進まないので、とても根気のいる作業ですが、先生の丁寧な指導もあり、参加者の皆さんは苦労しながらも楽しく取り組んでいらっしゃいました。
時間延長した方や最後の仕上げが宿題になった方もいらっしゃいましたが、ビーズ編みの楽しさを味わっていただけたようで、きっとオシャレなネックレスを完成して下さると思います。

予約制のワークショップは他に横田美奈先生の「コンチョ付きブレスレット」、近藤浩子先生の「ゆび編みのもふもふマフラー」を開催。
それぞれズパゲッティやファー毛糸など人気の材料を使って、オシャレな作品が完成しました。

予約なしのアウトドアコードで作るキーホルダーは保育園児から60代の方まで、幅広い年代の方が参加。
あっという間にできる手軽さと好きな顔が描ける点が人気でした。

編み物は道具が少ないので手軽に始められ、おしゃべりしながらほっこりした時間が過ごせる手芸なのでもっと広まるといいなと思います。

お問い合わせ

イベントのお申し込み・お問い合わせは、各イベントの主催者までお願い致します。

ものづくり館 by YKK
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-1 YKK和泉ビル

Eメール:monozukuri@ykk.com
TEL:03-3864-2110
FAX:03-3864-2112

開館時間:10:00〜17:00
休館日: 日・祝日 年末・年始
       (イベント開催日をのぞく)

行き方
JR 秋葉原駅(昭和通り口)より徒歩3分
JR 秋葉原駅(中央通り口)より徒歩5分
つくばエクスプレス 秋葉原駅(A3番出口)より徒歩4分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅(1番出口)より徒歩2分
都営地下鉄新宿線 岩本町駅(A4番出口)より徒歩5分

GoogleMapで見る
地図を印刷する