ものづくり館

Language

イベントレポート

イベントレポート

画像

2019年11月16日(土)ワークショップ「とんぼ玉ペンダントとレトロポーチを作ろう」開催レポート

画像

11月16日(土)、とんぼ玉のペンダントとレトロな雰囲気のポーチを作るワークショップに4名の方が参加。
とんぼ玉の製作は2回目ですが、今回は少し難易度の高い変形玉の作り方を教えていただきました。
講師はガラスのワークショップでお馴染みの加澤尚美先生。まず最初に先生がデモンストレーションを行い、それから製作に入っていただきました。
形はハート、勾玉、みかん玉の3種類から2種類、ガラスの色は10数種類からベースと柄の色を選びます。選択の幅が広いため、参加者の皆さんは大いに迷われ、その時間も楽しんでいらっしゃいました。

ガラス作りが初めて、あるいはとんぼ玉作りが初めての方が大半でしたが、加澤先生が手を添えて丁寧に指導して下さったので、全員が素敵なとんぼ玉を完成することができました。
仕上げは好きな色のコードと先生が用意して下さった小玉を組み合わせ、それぞれ個性的なペンダントが完成。早速身に付けて写真を撮るなど、とても嬉しそうでした。

アンティーク柄のポーチはラミネート加工の生地を使ったため、少し縫いづらい箇所がありましたが、参加者の皆さんはミシンの扱いにも慣れていらっしゃったので、スムーズに完成することができました。細長いデザインにしたため、ペンケースとして使いたいという方も。

今回は少人数だったため、先生とのおしゃべりも楽しみながら余裕をもって製作することができました。

とんぼ玉は色々なバリエーションがあり、参加者の方からもまた作りたいという声をいただきましたので、次回は4月頃、カラフルなモザイク玉を作るワークショップを開催する予定です。どうぞお楽しみに。

お問い合わせ

イベントのお申し込み・お問い合わせは、各イベントの主催者までお願い致します。

ものづくり館 by YKK
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-1 YKK和泉ビル

Eメール:monozukuri@ykk.com
TEL:03-3864-2110
FAX:03-3864-2112

開館時間:10:00〜17:00
休館日: 日・祝日 年末・年始
       (イベント開催日をのぞく)

行き方
JR 秋葉原駅(昭和通り口)より徒歩3分
JR 秋葉原駅(中央通り口)より徒歩5分
つくばエクスプレス 秋葉原駅(A3番出口)より徒歩4分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅(1番出口)より徒歩2分
都営地下鉄新宿線 岩本町駅(A4番出口)より徒歩5分

GoogleMapで見る
地図を印刷する